ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行ってきました『雪山研修』(という名の単なるスノボ)

c0000088_21463119.jpg


いやぁ・・・やっぱり週末に行くもんじゃないです。。
6時半に会社を出発、関越に乗ったが
ただでさえ混む週末なのに、水上以降が通行止め。
あおりで大渋滞。。。
沼田近辺に着いたのが、11時。
通行止め解除の情報に、群馬のスキー場は混んでると読み
一気に湯沢へ。。岩原スキー場に到着したのは12時半。
10人中7人が初心者で、レンタルや何やかんやで
滑り出しが13時!
基本を教え皆滑り出し、昼食をはさんで
慣れてきた頃には薄暗く・・・
仕方ないので、雪の降る中ナイターまで頑張って(若者は・・・)
温泉入って、夕飯食って、会社に帰ったのが1時半。。
だらだらダベッて帰ってきたらこの時間。。
皆の面倒見がメインだったので、大して滑ってないし
運転は若者がしてくれたんだけど
ドッと疲れが・・・。

でも、みんな怪我も無く楽しかったって
喜んでくれたようなので、一安心。。。
我社にスノボブーム到来か?
スポーツ好きはハマリ、
スポーツしなさそうな子も
体を動かす楽しみを感じてくれたようだった。。
まあ、成功!って事で良いかな。。
たまには仕事を忘れて、雪まみれになって
大笑いしあうのも楽しいね。

またこういう機会をつくるから、
ONはONでビシッときめて
OFFはOFFで思いっきり楽しもう。。(平日にね)
みんな、お疲れさんでした。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-29 04:12 | その他
温泉行ってました。。
いやぁ~すっかり抜け殻でございます。。

今回行ったのは群馬県四万温泉。
1日目、川場スキー場でたらたらスキーをして
c0000088_16473584.jpg


吹雪いてたので早上がり、四万温泉へ・・・
今回は少し奮発して、源泉かけ流し露天付のお部屋に連泊。。
c0000088_1649825.jpg

とにかくダラダラしよう・・・
温泉→ごろごろ→温泉→ダラダラ→飯→ゴロゴロ→温泉→だらだら・・・

翌2日目もチンタラ遅起き、
温泉→朝飯→温泉・・・だらだら出掛ける。
カモシカなんぞに遭遇しつつ
c0000088_16515110.jpg

車で峠を越え、草津温泉へ
c0000088_16495148.jpg

立ち寄り湯『西の川原温泉』で、まったり・・・
c0000088_1650464.jpg

昼飯食って四万温泉へ戻り、温泉街をぷらぷら・・
早めに宿に戻り、だらだらごろごろを繰り返す。。。
c0000088_16534650.jpg

3日目、たらたらチェックアウトし
沼田IC近くの立ち寄り湯『望郷の湯』で、ほっこり・・・
とんかつ食って大雪の降る東京へ早めに出発。。。

あっという間でした。。
抜け殻です・・・立ち直りに時間かかりそう。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-22 16:56 | OFF
旅って言っても、OFF旅です。。。
しかも近場・・・あっという間に帰ってきます。

夏・冬休み、とってなかったので
ちょいとのんびりしてきます。
とはいえ、携帯は切れないんですけどね。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-18 18:45 | OFF
お雑煮いただきました(3日連チャン・・・)
初詣も行きました(人気が無かった・・・)
年賀状も年末年始番組も見ました(なんとなく盛り上がらない・・・)
今年の目標も決めました(イマイチ気合が入らない・・・)

いやぁ~お正月ってやっぱり
それなりの日にそれなりの過ごし方をしないと
盛り上がらないというか、締まらないというか・・・
日本人なんですね~。。。

留守中コメントいただいたたくさんの皆様
ありがとうございました。。
おかげさまで最近、帰国する楽しみになってます♪

さて、今回訪れたのは『スウェーデン』

c0000088_1556141.jpg


放送がまだ先なので、ネタバレしないよう
ササッとご紹介しましょう。。


今回はスウェーデン北部『ラップランド』に行った。
ここはいわゆる『北極圏』
この時期まだ太陽が昇らない。。。
その為明るいのは10~14時の4時間程度。
c0000088_15592042.jpg

我々は短い『昼』に悩ませられた。
1日があっという間=昼シーンを撮影できるのが極短時間
1日がやたら長い=暗くなってからの撮影が長く、7,8時頃には深夜な感じがする
という、矛盾した二つの感覚が交互にやってくる。。。

c0000088_1693171.jpg
                                   ※午後3時にはほぼ真っ暗

気温は-10~20℃くらい・・・覚悟してたほど低くない
±0℃まで上がった日は『今日は暖かいねぇ』って・・・変な感じ。。
c0000088_16202349.jpg
                                    ※全ての樹木は凍りつく

c0000088_1623546.jpg
                                     ※ホテルの看板も氷で・・・

c0000088_16234852.jpg
                                  ※ホテル等にはソリ用のパーキング

とはいえ、寒いに違いは無い
厚手の防寒インナーにワンピースタイプの防寒着
ゴツイ防寒靴に帽子・手袋・・・機材の防寒も万全にすると本当に動きづらい・・・
かなりのストレス。。。この仕事をするにはあまりに過酷な環境。。。
そんな中、半ば勢いで撮影をこなしていく。。
c0000088_16335622.jpg
c0000088_1634557.jpg
                                ※こんな格好での仕事はキツイ。。

c0000088_17145100.jpg
                              ※大自然に向かって・・・男ならではの醍醐味♪

c0000088_17346.jpg
                                      ※これまた爽快♪


c0000088_17113464.jpg
                               ※昼が短い為、のんびり昼食も食えない・・・


しかし、やっぱり『初めての地』での『初めての体験』は楽しい。。
『北欧』 『極夜』 『年越し』 ・・・
c0000088_17102337.jpg
                              ※子供達はまるでお人形さんのよう。。。

c0000088_177411.jpg
                           ※やっと撮れた『オーロラと・・・』 かなり薄いヤツだけど・・・

c0000088_1774913.jpg
                           ※年越しの瞬間。コチラでは年越しよりクリスマスがメイン・・・
                            花火が打ち上げられるも、寂しい・・・静かな年越し

c0000088_17141471.jpg
                        ※本場?のトナカイ。。ラップランドでは大事な家畜。
                         角・皮・肉・骨・血・内臓まで、トナカイは捨てるところが無いそうだ。

c0000088_17201688.jpg
                          ※訪問先のテーブルに、何気なく置いてあるチーズ
                          こいつがまた美味い♪

c0000088_17213949.jpg
                          ※スウェーデン人はピザがお好き♪
                          中華屋さんにも必ずといっていいほどピザがある。美味い。。

c0000088_17232421.jpg
                      ※帰国前日、ようやく日が昇った。。
                       ホントに初日の出・・・この土地の人たちはこの日を数ヶ月待っていた。。
                       ほんのわずかな時間だったけど、暖かく感じた。。太陽ってやっぱりスゲェ。


今年もしょっぱなから貴重な経験ができました。。
まだまだ世界は広いです。
次はどんなところに行かされるのか・・・がんばろ。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-13 16:00 |  ┣ ヨーロッパ
今日、何とか予定より3日遅れで帰国いたしました。。

終わってた・・・お正月。。。
会社もいつもと同じ普通の空気。。
今更ながら、年賀状に眼を通すも
何か空しい。。。
年始の挨拶がてら
お見積りの確認の電話をしながら
通常勤務に気持ちを持って行く。。。
ふぅ~
帰ったら雑煮だけは食べて
撮り貯めた年末年始番組を見ながら
ちょっとだけ正月気分に浸ろう。。。


そういえば、帰りの飛行機で
スキージャンプの原田さんが乗ってた。。
今知ったのだが、トリノ行きが決まったようだ。。
おめでとうございます。
確かにニコニコしてたな・・・。
成田には報道陣もいっぱい居た。
でも原田さん、エコノミーに乗ってた。
オリンピック代表なのに・・・大変なんだぁ。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-10 13:27 |  ┣ ヨーロッパ
c0000088_20221741.jpg

太陽が出た…
地平線から少しだけ
顔を覗かせて
すぐに沈んでった…
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-08 20:22 |  ┣ ヨーロッパ
今日も撮れませんでした。。。
で、チケットの関係で
明日、撮れても撮れなくても
後数日滞在せざるを得なくなってしまった。。
いったい僕の正月はどこに行ってしまったのか。。。

カップヌードルとパンが続いてた数日・・・
久々に中華なんぞ食って、
若干テンションUPした1月6日22時30分・・・(現地時間)

昨日気温が0℃まで上がりました・・・
この時期珍しい暖かさだそうです。
0℃って、なんて暖かいんだろう・・・
日々-10~20℃を過ごしてきた僕らは
少しおかしくなってる。。
今日また-10℃に下がった・・・
やっぱり寒い・・・痛い・・・僕たちは正常だった。。。少しほっとした。。

この季節
太陽の昇らないこのあたりに
もう少しで太陽が昇るようだ・・・。
地元の人曰く『あと数日』だそうだ。。。
今年初の日の出。。。
それはそれは嬉しいことでしょう。。。
僕の初日の出は、北極圏か日本か?
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-07 06:41 |  ┣ ヨーロッパ
ホテルのPCで書き込めた。。。

ただいま1月6日朝4時=現地時間
撮るべきものがイマイチ撮れず、
やむなく延長。。。
帰国が数日延びました。。
1日か。。。3日か。。。
まだ帰れる目処がつきません。。。
チケットも取れないらしい。。

さすがに少し、帰りたくなってきました。。。
雑煮食いてぇ.........
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-06 12:16 |  ┣ ヨーロッパ
c0000088_4132477.jpg

明けまして
 おめでとうございます。
本年も何卒
 宜しくお願い致します。

北極圏より
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-01 04:13 |  ┣ ヨーロッパ