ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『なるほど!ザ・ワールド』を
ご覧いただいた皆様、感想をいただいた皆様、
ありがとうございました。。

さて、気を引き締めなおし
明日からまた海外ロケです。。。
ということは・・・年越しは現地。。
放送がだいぶ先なので『ネタバレ』防止につき
行き先・取材内容はふせますが
とにかく寒い所という事だけお伝えしておきましょう。。。
はっきり言って 北極圏!です!!!!
ど~せ海外で年を越すなら
暖かいところが良かったなぁ。。。
帰ってくる頃には、日本はとっくに正月気分も冷めていることでしょう。。

では、皆様
 良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

現地リポ・・・できればやります。。
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-29 17:52 | 海外ロケ
いよいよ今夜放送!!


スタッフみんなの頑張りが、結果となる日です。。。
演出陣は、今朝まで編集作業をしていたことでしょう。。
裏番組がツワモノ揃いの中、どうなることか・・・?

みなさん、是非『なるほど』ご覧下さいませ。。。
関係スタッフ・出演者、全員の願いです。。。

ご覧いただいた方々の
ご感想もお待ちしております。
 (このブログ・・・番組プロデューサー様も見に来るらしい・・・)

皆様の感想を ビシィッ!と、書き込みしてって下さいませm(_ _)m
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-28 13:49 | 番 宣
朝5時・・・今帰ってきました。。
今日は(っていうか、昨日か・・)
聖飢魔Ⅱのライブ収録。。
以前掲載した、聖飢魔ⅡのドキュメントDVD。。。
東京フォーラムでの千秋楽でした。。

今回メインカメラマンとしてツアーの取材を続けてきた
後輩カメラマン・・・頑張りました(っていうか、はまりました)
いい作品に仕上がるといいね。。
ゆっくり冬休み、とって下さい。。。



で、『メリクリ』コメントいただいたみなさん。
ありがとうございました。。。
みなさんそれぞれに、いろんなクリスマスを過ごされたようですね。。
我が家はといいますと。

24日
 この時期僕より忙しく、毎日早朝から深夜まで働いてるカミサンが
 珍しく連休。。
 だらだらゴロゴロ遅起きし、久々に家での夕食。
 たらふくすき焼きを食った後に、不二家のショートケーキを1ホール(ちっちゃいのね・・)
 相変わらずのフードファイターな Mr.&Mrs hinoe・・・
 一応プレゼントに『コブクロ』のCDと『コンポーザー』のDVDをあげました。。
 お返しは無し(我が家にはXmasプレゼントの交換という習慣が無い・・)
 レンタルの『交渉人 真下正義』を見て寝た。。

25日
 僕は昼間、年末の海外ロケの打ち合わせ・・・
 夕方夫婦合流し、珍しく下北沢散策・・・
 『ショッピング』に縁遠い Mr.&Mrs. hinoeは、茶碗を買うと時間をもてあまし、お茶・・・
 夜に、以前お世話になっていた会社の後輩の
 結婚披露2次会に同伴出席。
 懐かしく楽しく嬉しい時間を過ごしました。。。

ま、毎年の事ながら
あんまりXmasっぽくない我が家のXmas・・・
でも、のんびりはできました・・・
今年のサンタさんのプレゼントは
夫婦でまったりできる時間ってことだったようです・・・。

おまけ・・・バトン
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-27 06:10 | その他


c0000088_4462329.jpg

[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-24 04:29 | その他
更新が滞ってました・・・
何かとバタバタしてまして。。

会社とウチの年賀状
毎年僕がつくってます。。
デザインと、住所録から出す相手の選定と・・・
やっと諸々決まって
ようやくプリントしはじめましたが
一応確認しながらの作業になるので
意外と手間がかかってます。。。
せめて会社の分は、デスクさんが手伝ってくれるといいんですけどね・・・。
ま、しょうがない。。

みなさん、年賀状は出しましたか??
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-22 23:35 | その他
お待たせいたしました・・・。

先日行きました、中国・イギリス ロケの番組案内でございます。。

c0000088_17422799.jpg


『なるほど! ザ・ワールド~年末の祭典スペシャル』です!

先日スタジオ収録を見てきましたが、
やっぱり面白い!!!
懐かしの『なるほど』と、新しい『なるほど』が
うまく融合して、
あたらなつかしい『なるほど! ザ・ワールド』になってたと思います。。。
問題VTRはもちろん!スタジオ部分もかなり面白いっ!

そして今回、私的にはなんと言っても
『大泉 洋 なるほど初登場!』に感激!



実は今回の中国ロケ、
ここ数年来、ず~っと好きで、
『ご一緒したいタレントNo.1』だった大泉さんがリポーターと聞きつけ
私から志願して行ったロケでした。。。
期待通り公私共に楽しい方で、
リポートはもちろん、天才チビッコ達との対決など
大泉さんを、ご存知の方はもちろん
ご存知でない方も、存分に楽しんでいただけると思います。。。

そして、もちろん中国だけではございません・・・。
昔懐かしい映像や
世界各国で、楽しい・仰天・おいしい・おもしろネタを集めてます。。。

 ロンドンで、うのちゃんもビックリ!!
 ☆ブルガリアで、石ちゃんもごっつぁんですっ!!
 ☆アフリカで、保坂さんも感激!!
 ☆アメリカNASAで、アンガールズがドッキリ!!
 ☆前代未聞?の恋人選び
 ☆新名物『太田遺産』もハイグレードな事に!?
 ☆もちろん、懐かしの●●●●マンも・・・。


我が社のカメラマン達が世界中で納めた映像、
『なるほどチルドレン』たちのリポートっぷり、
『なるほど』のD.N.A.を受け継いだ制作・演出陣の新たなる挑戦・・・
ぜひ、ご覧下さい。。。

『なるほど! ザ・ワールド~年末の祭典スペシャル』
 12月28日 18:30~ フジテレビ系列にてO.A.!!

詳しくはコチラの番組ホームページで。。
      ↓
『なるほど! ザ・掲示板』
 (トピックス 3 中国編の『みどころ・裏話』に、私のコメントも掲載されておりますので、
   よろしければ、ついでにご覧下さいませ・・・。)
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-14 18:44 | 番 宣
さあ、福岡最終日は1日フリー!
『食うぞ~』と鼻息荒く、興奮気味で前夜眠りについた・・・。

が、起きたら10:30!!
「やべっ!」

バタバタと荷作りをし、チェックアウトを済ませ、ロビーでしばし悩む・・・
いろいろ情報収集し、回る順番を決め、出発したのは11:30
博多駅のコインロッカーに荷物を入れ、地下鉄の1日乗車券を購入。
まずは、思い出の店へ・・・。


12:00
  【元祖長浜屋】
   高校の頃、博多ラーメンが食べたくて京都から来た事があり
   それ以来数回、訪れている。でも10数年ぶり・・・。
c0000088_18323085.jpg

  うん、美味い。さすがに値段は上がり、食券導入なんかしてるが
  相変わらずの行列に納得。
  (はじめて来たときは、システムが分からずキョロキョロしてたら
   勝手にラーメンが出てきてビックリしたなぁ・・・)
  などと、思い出と一緒にラーメンをすする・・・。


13:00
  【博多 だるま】
c0000088_18382766.jpg

  情報どおり、コッテリめ。一昨日行った【秀ちゃん】とは親子店らしい。
  パンチの効いたスープに満足。


13:50
  【赤のれん 節ちゃんラーメン】
c0000088_18411336.jpg

  ここも美味い。。トローリとしたコクがありマイルドなスープ。。
  平打ちっぽい細メンに、スープがよく絡む。。ん~深い。。


14:20
  ちょっと休憩・・・
  【照和】でコーヒー・・・ここも思い出の場所。
   やはり高校時代、当時長淵剛ファンだった僕はここに来るのも夢だった。
   壁一面に照和出身のアーティスト達のサインがあり、長渕のサインを探したものだ。
   ギター1本で唄う若い男の子がライブしてて、
   合い席した、やはり遠くから照和を見に来た同世代の子と話した・・・。
   懐かしさいっぱい・・・20年振りの【照和】に胸がいっぱい。。
c0000088_1953044.jpg

   しかし、地下のお店に入ってみると
   当時の面影は小さなステージのみ、店内はパステル調に・・・。
   こんなに狭かったっけ??
   見回すと、ステージは【照和】それ以外は、ちょっとダサめの喫茶店・・・。
   あの壁のサインは・・・昔あったいっぱいのサインたちは無残に消され、
   最近のアーティスト達(レミオロメン・平川地一丁目 等)のサインが少しだけ・・・。
   あぁ・・・・。20年・・・いろいろあったんだろうね、この店も・・・。
   そそくさとコーヒーを飲んで、店を出た・・・。

   気を取り直し、『液キャベ』飲んで次へ・・・

中洲を通って
c0000088_1845443.jpg



途中目に入った【かろのうろん】という看板
そういえば、うどんもなかなか美味いって聞いたな・・・
いやいや、今日は博多ラーメンで通そう・・・

15:15
  【幸来軒】・・・準備中
   残念・・・。

15:20
  【KENZO cafe】・・・準備中
   焼きラーメンが食いたかったのに・・・残念。

15:35
  【一蘭】
c0000088_18463029.jpg

  噂には聞いていたが、一人ずつ囲われて
  独自のシステムに戸惑いながら食った。。
  ほう♪美味い。。今や東京などにも進出し、味も落ちたと言われてるようだが
  僕は好きです。。オリジナルの辛味ダレもなかなか良い。。

開店準備中の屋台達を横目に
デザートを食べに・・・
c0000088_18482973.jpg



16:10
  【中洲ぜんざい】
c0000088_1851683.jpg

  名物ということなので入ってみたら、客ゼロ・・・だいじょうぶか?
  ご夫婦でやられてて、お母さんが『すぐお餅焼きますね・・・。』とやさしく微笑んでる。
  狭い店内に石油ストーブ。暖かい。
  僕の後に常連のおじさん、バイト途中の若者・・・。
  常連さんたちとご夫婦の会話が心地よい。
  運ばれてきたぜんざいは、甘さも控えめ、焼きたてのお餅もおいしい。。。満足。


ここでタイムオーバー!!
博多駅に寄り荷物を持って空港へ・・・。

いやぁ、さすがに満腹120%
しかぁ~し。。マダマダ食いたいものは沢山ある!
屋台・焼きラーメン・水炊き・・・・
絶対また来るぞ・・・福岡。
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-10 19:07 | 食い物
グゥ~ッと、お腹が鳴る音が聞こえてきそうな
皆さんのコメント・・・楽しいですなぁ(笑)。。。ちょいS?

が、今回の福岡出張の本当の目的は
グルメリポートじゃぁ無いんです!

以前からお付き合いのある専門学校さんの、(押しかけ)講師。。

c0000088_1824248.jpg



コレをやる為に、福岡までまいりました。
で、今 授業?を終えました。
今回は『授業』と言うよりは『就職ガイダンス』に近いかな・・・。

僕のやってる(東京の)TVの仕事って、こんなことなんだよ・・・とか
こういう業界は楽しいと思うから、皆もっと頑張ってね・・・とか
こういうことに注意して学生時代を過ごした方が、
自分の目標に(より)近づけると思うよ・・・とかいう話をしてきました。

大勢の人の前で話すのは得意では無いので、始めは結構緊張・・・
ですが、話しているうち、
一生懸命聞いている彼らについつい力が入り、
結局ちょっと予定時間をオーバーしてしまいました。。。

どれだけ伝わって、どれだけ役に立つか分かりませんが
一人でも多くの子が、夢を実現できるといいな・・・って思います。
以前から、いわゆる地方の専門学校の子達は
東京で仕事がしたくても、なかなか求人も無く諦めてしまう。
という話を聞いていたので、 
意欲があってもチャンスが無い・・・と思ってる子達に
チャンスのつかみ方・・・みたいなことを教えてあげたいなって思ってました。

今回、そんな思いを受け入れてくださってのが
ここ福岡の『福岡スクールオブミュージック専門学校』の先生方。

『東京』との距離はあっても、『東京』のハードルは、そんなに高くない・・・と
僕は思います。(僕も地方組ですから・・・)
皆『ヤル気を出す場・出し方、実現する手段』を知らないだけなんですよね。
何をどうしていいのか判らない・・・って想いが、伝わってきました。

みんな・・・強く想い・努力することは、決して無駄にはなりません。
実現するかどうかは正直分からないけど
チャンスは何処かにあります。
それを見逃さず、つかむ為には
強く想い、どん欲に動くことを惜しまないことです。
怖気ず、めんどくさがらずに一歩を踏み出してください。
がんばってね。。。

c0000088_18323439.jpg

[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-08 18:35 | その他
さて、怒涛の第2弾

ホルモンはお好きですかぁ~?
煮込み
c0000088_2572717.jpg

こいつにゆずコショウ・・・くぅ~っ
c0000088_2574197.jpg

塩焼き・・・ポン酢で・・・くぅ~っ!
c0000088_2575477.jpg

こんなたまらんことをお見舞いしてくれるのは
天神近辺のコチラ。。。
c0000088_258798.jpg


ふぃ~~ごっそさん♪
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-08 03:01 | 食い物
早速、景色の写真も無く
コレだ!!


c0000088_203584.jpg



ん~やっぱり博多ラーメン・・・。
これという情報も無く、とりあえずの一軒。。。

c0000088_2035453.jpg


『秀ちゃんらーめん』
なかなか美味しかった・・・。
有名店のようで、店内いっぱいに有名人の写真やサインが・・・。
僕の目の前には『長渕剛』のサインが張ってあった・・・。

売りは『とろ肉チャーシューメン』らしいのだが
後のことを考えて、普通のラーメン1杯。。替え玉なし。。。

まだまだ行きまっせ・・♪

今回パソコンを持ってきており、ホテルでネットできるので
ビシビシ更新しまっせ♪
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-07 20:06 | 食い物