ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

カテゴリ: ┣ アフリカ( 9 )

『世界の絶景100選』が久しぶりにO.A.


c0000088_14185849.jpg


今回は何と!4時間の生放送。。。
しかも「絶景」を100ヶ所紹介する。。
100ヶ所・・・という事は??
さ、最終回なのかぁ??

ま、何はともあれ
楽しみ楽しみ・・・いっぱい素晴らしい景色を堪能できそうです。。

ボクも今回は「南アフリカ」へ行ってきました。。
究極の絶景を撮影してきましたよ。。。
そして、今までに紹介した絶景の数々も
ご覧いただけます。。。お楽しみに。。。


    クリッククリック♪
        ↓
『世界の絶景100選 
 ついに決定! 死ぬまでに見たい100の絶景と地球一絶景大発表SP』

2月20日夜7時。。。です。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2009-02-17 14:20 |  ┣ アフリカ
お待たせしました♪
マラウイ報告を一発!

成田から香港・ヨハネスブルグ(南ア)を経由し
約24時間かけてようやくマラウイの首都リロングウェに到着。。

c0000088_2147111.jpg



さらに車で走る事7時間・・・
途中パンクやオーバーヒートと戦いつつ・・・

c0000088_21475845.jpg



マラウイ湖畔のカタベイというところが今回のロケベース地。
マラウイ湖は四国の約1,5倍という広さで
まるで海のよう・・・

c0000088_21503989.jpg

c0000088_21505489.jpg


この村はリゾート地になっており、
白人のバックパッカーも多く見かけられるほど・・・
ベースの宿は一応リゾートっぽく
トイレ・シャワーは共同だが、飯はそこそこ美味く一安心・・・

c0000088_21533459.jpg

c0000088_2153457.jpg


しかし予想どうり、部屋には蟻は行列となり
蜘蛛やヤモリ、その他よく分からない虫との同居・・・
シャワーも時おり水となる。。。
おまけに蒸し暑い土地にもかかわらずエアコンは勿論、扇風機も無く
蚊取り線香を焚きまくり、蚊帳に入っての就寝は寝苦しい事この上ない・・・
湿度が高い為、洗濯してもなかなか乾かない・・・
電気は点いてるものの薄暗く、本も読む気にならない・・・

「ここで2週間か・・・」スタッフたちはため息。。。


今回の撮影は
『マラウイ湖で起こる不思議な自然現象』を収録するというもの。
いつ発生するか分からない・・・
現地の「sobo」というメーカーのジンジャーエールなんぞを飲みつつ待機。。。

c0000088_222970.jpg

c0000088_2222375.jpg

c0000088_22211486.jpg


優雅に見えるかもしれないが、これはこれで苦痛・・・
勿論「その現象」以外の撮影は進む・・・

そして、いざ出航!!

c0000088_224108.jpg


発生の情報が入る度に小さな漁船で現場に向かう。。
しかし海のようにデカイ湖。。
時には燃料切れの危険が迫り、あえなく断念する事も。

数日をかけ、何とか撮影できた頃には全員真っ黒に日焼けし
精魂尽き果てた顔になっていた。。
しかし、撮影できたのは現地人の協力あってのこと。
ポリス船まで協力していただいた。

c0000088_2282699.jpg



そんなこんなで撮影できた開放感もあり
「せっかくだから・・・」と湖に飛び込んだのは良かったが

c0000088_22122684.jpg


数年ぶりの平泳ぎにアッという間に息は上がり、筋肉が悲鳴をあげ
数十メートルで引き返すという醜態ぶり・・・


そして何より今回、
現地到着して5日目にして高熱に倒れ、翌日おびえつつ現地の村の病院へ・・・
「使い捨ての針だな・・・」と確認しつつ血液検査。。
待つ事数分でアッサリ出た結果は・・・

「マラリアですな」


人の良さそうな顔の(勿論黒い)先生はニヤニヤしながら言った・・・

「・・・そ、そうですか・・・で?・・・」

「このクスリを1日3回飲みなさい」

「・・・で?・・・」

「それだけ」

「・・・そ、それで?・・・」

「だから、それだけ」

「・・・直るんですか・・・?」

「そっ」

「・・・はぁ・・・」

なんて会話で診察終了。。。

なんともあっけない・・・
マラリアって、そんなにあっけないのか???
と、薬を飲んだところ
ピタッと熱は治まり、あっさり完治・・・

「おぃおぃ・・・マラリアってそんなもんかい・・・」

ま、一応東京でも検査は受けようと思ってますが・・・




と、過去例を見ない過酷なロケ・・・
やはり「アフリカ侮れん・・・」と長い帰路についたのであった。。。

途中1泊立ち寄った南アのヨハネスブルグのホテル。
何と過ごしやすく何と立派な都会なんだ!
清潔な部屋に清潔なベッド、
我が家より勢いのある熱いシャワーにも感動した事を付け加えておこう。。



放送は近日!!番宣を待つべし!!!


p.s. 今回、マラウイで一組の日本人の老夫婦に出会いました。
    お2人はオートバイで旅をしているのだと・・・
    ブログもやってらっしゃるという事なので
    興味のある方は覗いて、励ましのメッセージなんぞ書いてあげてください。
        ↓
   【オートバイ2人乗りの旅】

    ステキな老後の過ごし方です。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2007-04-03 22:22 |  ┣ アフリカ
旅に出ます・・・








そ、海外出張です。。。
今回は2週間以上・・・長い。。



アフリカです。。
マラウィって所。
何処や??
帰りにはヨハネで1泊。。

ま、恐らくは多少キツイ環境下になるであろう事は
容易に想像できる。。
髪もバッサリ坊主にしました。

荷物がチャント到着するかが何より心配です。
[PR]
by hinoe-uma | 2007-03-10 16:11 |  ┣ アフリカ
c0000088_2359844.jpg

今回は、3泊6日の強行スケジュール。。
とてもアフリカの最南端まで行くとは思えない・・・。
成田→香港→ヨハネスブルグ→ジョージ と飛行機を乗り継ぎ
トランジットを含め約30時間の長旅にヤラれた 半開き目の我々は、
這うように
南アフリカのナイズナ(Knysna)に到着した。



今まで、エチオピア・カメルーン・ザンビアと
アフリカには何度か来ているが
この南アフリカ(ナイズナ)は、今までの僕のアフリカのイメージとは違い
インド洋に面し、ラグーンには高級なホテルや別荘の立ち並ぶ
とても美しいリゾート地だった。


c0000088_094889.jpg


※とても美しい海岸線が続く

c0000088_010285.jpg


                        ※ハーバーには高級そうなヨットが並ぶ


c0000088_039149.jpg


※ナイズナの絶景ポイント
<ナイズナ・ヘッヅ=Knysna Heads>


c0000088_0152862.jpg


                         ※宿泊したのは、こじゃれたホテル
                           (男二人でツインルームです。。)




『食』は、さすがに海の近くだけあって、
カキ、ロブスターなどの海産物がとても美味しい♪
c0000088_0445633.jpg





そんなナイズナの
『食』や『絶景』の撮影を進めていると・・・







    ん?







    おぁ!!!









c0000088_0543160.jpg


『ゾ・・・ゾウガメ??・・・なにガメ???』
『普通に道歩いてるぅ♪』


で・・・とりあえず 『ゲッツ!!!』

c0000088_056798.jpg


『さすがアフリカ・・・』と、一同変な納得。。。


なんて事がありつつ
今回の目的地へ
ナイズナからさらに車で2時間走る。









    ・・・と








c0000088_12724.jpg



思わず笑ってしまうほどのすごい橋・・・。

そう!
今回のロケは、ここでの世界一のバンジー・ジャンプがメイン!!

高さ200mを超す橋の真ん中から飛ぶのだ。。。


今回この荒行に挑戦したのは ダン○ィー坂○さん

私と同じく『高所恐怖症』らしい・・・。

なにはともあれ、橋の真ん中のジャンプ台まで行かなくてはいけない。
それには、道路の下の『キャットウォーク』というのを歩いていくのだが、
コイツがやったら恐ろしい・・・・
なんでこのテの所って、床が金網で下が丸見えなんでしょう・・・
地上200mに浮く金網を、何とか下を見ないよう
注意深く歩いていく・・・。
全身がこわばり、顔は引きつり、手にジットリ汗を握り締め
何とかジャンプ台まで・・・。
しかし、ジャンプ台の場所はコンクリートで意外と広く
ホッと一安心。。




さっそくカメラを担ぎ、ジャンプ台から覗き込むと・・・・







      あ゙!!!


c0000088_140191.jpg



×○▼♂◎!ゑ∞■△Ю↑♀◇★




こ、こんなもん・・・


 跳べるかぁぁ~~!!











ダン○ィーさんの運命や如何に!?


放送日は、後日・・・お知らせいたします・・・。m(_ _)m

~~~おまけ~~~
[PR]
by hinoe-uma | 2005-09-21 02:07 |  ┣ アフリカ
c0000088_1537243.jpg

          4WDが活き活きして見える・・頼もしい・・



カメルーンで最初の食事
c0000088_1544695.jpg

 通りかかった村の雑貨屋にて、
 パンと缶詰のオイルサーディン
c0000088_15385465.jpg

これを・・・こうして
c0000088_15405450.jpg

けっして美味しくは無いが、しかたない・・・。


男なら・・
c0000088_15454896.jpg

カメルーンの大地に還元・・・ちなみに写っている警官は
地元の市の協力で護衛として付いていただいた。
彼ら2名の警官もまた、大変協力的で
ライフル・マシンガンと一緒に撮影用三脚を担いで
ジャングルをついて来てくれたり
取材先での交渉にも協力してくれたり
ドライバー同士の口論の仲裁なんかまで、
偉ぶらず慣れすぎず・・気持ちいい距離感で
良くやってくれました・・・感謝。


ピグミーのバカ
 バカ族の古来の家
c0000088_1611261.jpg

木の枝と葉っぱで、器用に造られる
c0000088_1559518.jpg



昼食
c0000088_1674833.jpg
ほぼ毎日
水とカロリーメイトが
我々の昼食。
満を持して食べた
カップ麺には
感動・・・。




あっ!?
c0000088_16122521.jpg
あるまじろです・・・

もちろん・・

たべます・・・



宿
c0000088_161504.jpg
今回のロケでの最奥地、
コンゴとの国境に近い村の
『村で一番』良いホテル

想像よりキレイでした・・・

c0000088_16175763.jpg
      水洗?
    
      いやいやそんなに甘くは無かった・・

      溜め置きの雨水で
      全てを済ます・・・
      1日バケツ2杯・・・







c0000088_162250.jpg

c0000088_1631554.jpg

 子どもはどこへ行っても元気でかわいい・・・


帰路
途中ケニア・ナイロビで、とっても美味しい日本食屋さんを
教えていただきました・・
『日本人倶楽部』
c0000088_1628857.jpg

名古屋出身のご夫婦が経営されており
『味噌カツ』うまかったっす・・・。
おしゃれで小ぎれいなテラスで、ナイロビのさわやかな風が
とても心地よく、まったりと旅の疲れを癒してくれます・・・

そしてまた、長い道のりで日本へ・・・
ナイロビ空港で
『クイズ!ヘキサゴン』でケニアに来ていた我社の別班と合流。
トランジットのドバイ空港で
『あいのり』で来ていた、
前に務めていた会社の後輩たちと遭遇。関西空港まで「あいのり」・・・(苦笑)
最近『エミレーツ航空』は人気があるんですね。
分かる気はしますが・・・。

あっという間でとっても長い11日でした・・・。
[PR]
by hinoe-uma | 2005-03-26 16:46 |  ┣ アフリカ
やっとの思いで【ピグミー・バカ族】にめぐり合った私たちは
彼らの生活ぶり・風習・楽しみや彼らのルールなんかを
二人の通訳を介して話を聞き、ようやく撮影に入ったのでした・・・。
c0000088_2259103.jpg

撮影が進むにつれ僕は感心しました・・。
頭がいいんです。って言うか『勘』がいいって感じ。
こちらが『撮りたい事』がわかってるよう・・。
僕が通訳に説明しているのを見ていて
訳される前に『分かっている』感じ・・。
そしてほとんどの人が
礼儀正しく、穏やかで、人間的な感情が豊かでした。
ディレクター曰く
『一昔前の日本人と仕事してるようだ』

いまだ、ジャングルで狩りをし、川で魚を追い、
音楽を奏で踊ることが何よりの楽しみ・・・。
そんな彼らに『現代文明』が近づいていくこと・・
昔【エチオピア・ムルシ族】に行ったときと同じように
やっぱり少し複雑でした。
c0000088_2325330.jpg


なんとかスケジュール内に撮影を終え、
彼らに感謝をし、また長い道のりを引き返しました・・・。

【ピグミー・バカ族】が
どんなに小さく、どんな不思議で素晴らしい風習があるのかは、
番組が『なるほど・ザ・ワールド』という【クイズ番組】なので、
ヒ・ミ・ツ・・・です。
放送をお楽しみにしてください・・・。


首都『ヤウンデ』まで戻った我々は、
現地の日本大使館官邸に招かれ、
大変おいしい日本食で、もてなしていただきました。

朗らかでやさしい人柄の 国枝大使
お話が上手で楽しませていただいた 今城書記官
それぞれの奥様
楽しい時間、ありがとうございました。
[PR]
by hinoe-uma | 2005-03-23 23:46 |  ┣ アフリカ
帰ってきました・・昨日。
疲れました・・・。
無事かどうかは数週間経ってみないとわかりませんが・・・(マラリアが・・・)
とにかく帰ってこれました。
やっぱり【アフリカ】は手強かった。
c0000088_20305429.jpg


今回のロケは
【カメルーンのピグミー『バカ族』】
しかし
2日先行していたロケハン(下見)隊から連絡が入り
『ダメだ!』
??
あてにしていた情報を元に行って見ると
『イメージと違った』らしい
我々【TV】をつくる側の勝手なイメージは
『はだかでジャングルを走り回り狩りをする
 【文明】と程遠い生活をする民族』
しかし、
カメルーンには40年ほど前から各国からの宣教徒が入り
ジャングルに住む民族に『文化的教育?』をしており
結果『イメージと違った』らしい・・・。
先発隊は、協力していただいた日本人宣教徒の方に事情説明し
感謝を述べ丁重にお断りをして我々後発本隊に連絡してきたのだった。
で、日本から数日かけ
予定の目的地まであと少しのところで我々は目標を失い、
翌日1日かけて近隣を探し回り、
運良く何とか『イメージ』に近い村を探し当てた。
c0000088_2362832.jpg

とはいえ、皆服は着ており
木の枝や葉っぱで造った家だけではなく、土壁の家にも暮らしていた。
c0000088_24211100.jpg

「ちっちゃ!!」
他の民族と血が混ざり、思ったほど小さくない人たちの中から現れた、
純血と思われるピグミー・バカ族の人はやはり小さく、
男で約145cm女で約140cm
「おぉ、これがピグミーか・・・」
日本を発って4日目・・ようやく私たちはピグミーに出会うことができた。
[PR]
by hinoe-uma | 2005-03-22 20:33 |  ┣ アフリカ
次の海外ロケが決まりました。
『カメルーンのピグミー族』です。
今日決定したばかりなので、詳細はわかりませんが
3月に10日間ばかり行ってきます。
ついでに?マカオロケも入りそう・・・。
こちらは『マカオタワーに登るツアー』
高所恐怖症の私にはちょっと怖い響き・・・。

楽しみにしていただいてる方の多い
『絶景100選』は
ただいまネタ選定中・・・僕も楽しみです・・・。

今年もいろんなところへ行けそうです。

(最近我社はどーもアフリカロケが多いなぁ・・・)
[PR]
by hinoe-uma | 2005-02-25 20:29 |  ┣ アフリカ
行ってきました、ザンビアに・・。
c0000088_129661.jpg
約10年ぶりのアフリカ・・。
とにかく遠い!
東京→香港→ヨハネスブルグ(南
アフリカ)→リビングストーン(ザンビア)
で、トランジットの時間も含め、
30時間でっせ!!


c0000088_1322545.jpg
ついた頃にはすでに意識モウロウ・・。
そのままロケハン(下見)に・・。
今回はラフティングのロケなので、ロケハン=ラフティング 
しかも約2時間の激流下り。


c0000088_1381981.jpg
c0000088_1383990.jpg


c0000088_1411153.jpg
ホテルの部屋に入った頃には目の下真っ黒。
おかげで時差ボケする間も無かったけど・・。


で、今回はトラブル続出!
荷物は届かない、ラフティングでタレントさんのマイクは流される、
カメラのレンズは曇りっぱなし、VTRは水没して壊れる、
ディレクター溺れかける、と、お腹いっぱい!
ま、何とかロケを終え、また30時間かけて帰国したのでした・・・。
放送は1月予定。


ビクトリアフォール(今回このすぐ下流でラフティングをした。)
※今の時期これでかなり水量は少ない・・・。
c0000088_1232014.jpg

空撮(海外ロケにはわりと付き物)
※大体ヘリのドアをはずして撮影する。
c0000088_1544151.jpg


c0000088_30134.jpg
僕はかなりの高所恐怖症です・・。が、ヘリの空撮は大好き・・・。


ザンベジ川の夕日
c0000088_1565337.jpg



で、突然ですが番宣
私、及び我社の担当した年末年始特番です。
12/19(日)19:00-20:54 日テレ系
 『特命リサーチ200X』
12/22(水)15:00-16:50 テレ朝系
 『特命係長 只野仁リターンズ PR』
12/25(土)16:25-16:55 日テレ系
 『夜までまてない! さんまのHappy Xmas Show』
12/28(火)18:30-20:54 フジテレビ系
 『なるほど!ザ・ワールド 復活の祭典』
c0000088_2571058.jpg
 ※〔スペインの人間の塔〕を担当
10年前、いかりや長介さんと行った
エチオピアのVTRも放送予定


12/28(火)18:30-20:54 テレ朝系
 泣きなさい!笑いなさい!素晴らしき女の人生
12/30(木)23:50-24:45 日テレ系
 インパルス&ドランクの年末感動列島
1/6(木)21:00-22:54 日テレ系
 『金持ちA様×億億億億年収1億円とお見合いするぞーSP』
皆様、ぜひ見てください。

アフリカ回想
[PR]
by hinoe-uma | 2004-12-19 03:15 |  ┣ アフリカ