ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

カテゴリ: ┣ ヨーロッパ( 22 )

ミラノから帰ってきました♪

相変わらず天気には恵まれ、ミラノはぽかぽか陽気でした。。
おかげで撮影の方は綺麗なミラノが撮影できましたし、
ご一緒した堺正章さんも楽しく優しい方で
楽しい番組が出来ると思います♪

しかしながら・・・残念な事に今回写真はございません。。。。
短期間のバタバタロケだったんですねぇ~~~。。
美味しいイタリアンは頂きましたけどね♪おいしいエスプレッソも♪

やっぱりイタリアはいいですなぁ~~~♪
[PR]
by hinoe-uma | 2007-02-16 18:09 |  ┣ ヨーロッパ
今日からミラノに行ってきます。。。

何年ぶり、何回目かのミラノ。。。

美味いもの食えるか??
スリには遭わないか??

あっという間に帰ってきますが・・・行ってきます。。
[PR]
by hinoe-uma | 2007-02-12 10:30 |  ┣ ヨーロッパ
お雑煮いただきました(3日連チャン・・・)
初詣も行きました(人気が無かった・・・)
年賀状も年末年始番組も見ました(なんとなく盛り上がらない・・・)
今年の目標も決めました(イマイチ気合が入らない・・・)

いやぁ~お正月ってやっぱり
それなりの日にそれなりの過ごし方をしないと
盛り上がらないというか、締まらないというか・・・
日本人なんですね~。。。

留守中コメントいただいたたくさんの皆様
ありがとうございました。。
おかげさまで最近、帰国する楽しみになってます♪

さて、今回訪れたのは『スウェーデン』

c0000088_1556141.jpg


放送がまだ先なので、ネタバレしないよう
ササッとご紹介しましょう。。


今回はスウェーデン北部『ラップランド』に行った。
ここはいわゆる『北極圏』
この時期まだ太陽が昇らない。。。
その為明るいのは10~14時の4時間程度。
c0000088_15592042.jpg

我々は短い『昼』に悩ませられた。
1日があっという間=昼シーンを撮影できるのが極短時間
1日がやたら長い=暗くなってからの撮影が長く、7,8時頃には深夜な感じがする
という、矛盾した二つの感覚が交互にやってくる。。。

c0000088_1693171.jpg
                                   ※午後3時にはほぼ真っ暗

気温は-10~20℃くらい・・・覚悟してたほど低くない
±0℃まで上がった日は『今日は暖かいねぇ』って・・・変な感じ。。
c0000088_16202349.jpg
                                    ※全ての樹木は凍りつく

c0000088_1623546.jpg
                                     ※ホテルの看板も氷で・・・

c0000088_16234852.jpg
                                  ※ホテル等にはソリ用のパーキング

とはいえ、寒いに違いは無い
厚手の防寒インナーにワンピースタイプの防寒着
ゴツイ防寒靴に帽子・手袋・・・機材の防寒も万全にすると本当に動きづらい・・・
かなりのストレス。。。この仕事をするにはあまりに過酷な環境。。。
そんな中、半ば勢いで撮影をこなしていく。。
c0000088_16335622.jpg
c0000088_1634557.jpg
                                ※こんな格好での仕事はキツイ。。

c0000088_17145100.jpg
                              ※大自然に向かって・・・男ならではの醍醐味♪

c0000088_17346.jpg
                                      ※これまた爽快♪


c0000088_17113464.jpg
                               ※昼が短い為、のんびり昼食も食えない・・・


しかし、やっぱり『初めての地』での『初めての体験』は楽しい。。
『北欧』 『極夜』 『年越し』 ・・・
c0000088_17102337.jpg
                              ※子供達はまるでお人形さんのよう。。。

c0000088_177411.jpg
                           ※やっと撮れた『オーロラと・・・』 かなり薄いヤツだけど・・・

c0000088_1774913.jpg
                           ※年越しの瞬間。コチラでは年越しよりクリスマスがメイン・・・
                            花火が打ち上げられるも、寂しい・・・静かな年越し

c0000088_17141471.jpg
                        ※本場?のトナカイ。。ラップランドでは大事な家畜。
                         角・皮・肉・骨・血・内臓まで、トナカイは捨てるところが無いそうだ。

c0000088_17201688.jpg
                          ※訪問先のテーブルに、何気なく置いてあるチーズ
                          こいつがまた美味い♪

c0000088_17213949.jpg
                          ※スウェーデン人はピザがお好き♪
                          中華屋さんにも必ずといっていいほどピザがある。美味い。。

c0000088_17232421.jpg
                      ※帰国前日、ようやく日が昇った。。
                       ホントに初日の出・・・この土地の人たちはこの日を数ヶ月待っていた。。
                       ほんのわずかな時間だったけど、暖かく感じた。。太陽ってやっぱりスゲェ。


今年もしょっぱなから貴重な経験ができました。。
まだまだ世界は広いです。
次はどんなところに行かされるのか・・・がんばろ。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-13 16:00 |  ┣ ヨーロッパ
今日、何とか予定より3日遅れで帰国いたしました。。

終わってた・・・お正月。。。
会社もいつもと同じ普通の空気。。
今更ながら、年賀状に眼を通すも
何か空しい。。。
年始の挨拶がてら
お見積りの確認の電話をしながら
通常勤務に気持ちを持って行く。。。
ふぅ~
帰ったら雑煮だけは食べて
撮り貯めた年末年始番組を見ながら
ちょっとだけ正月気分に浸ろう。。。


そういえば、帰りの飛行機で
スキージャンプの原田さんが乗ってた。。
今知ったのだが、トリノ行きが決まったようだ。。
おめでとうございます。
確かにニコニコしてたな・・・。
成田には報道陣もいっぱい居た。
でも原田さん、エコノミーに乗ってた。
オリンピック代表なのに・・・大変なんだぁ。。
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-10 13:27 |  ┣ ヨーロッパ
c0000088_20221741.jpg

太陽が出た…
地平線から少しだけ
顔を覗かせて
すぐに沈んでった…
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-08 20:22 |  ┣ ヨーロッパ
今日も撮れませんでした。。。
で、チケットの関係で
明日、撮れても撮れなくても
後数日滞在せざるを得なくなってしまった。。
いったい僕の正月はどこに行ってしまったのか。。。

カップヌードルとパンが続いてた数日・・・
久々に中華なんぞ食って、
若干テンションUPした1月6日22時30分・・・(現地時間)

昨日気温が0℃まで上がりました・・・
この時期珍しい暖かさだそうです。
0℃って、なんて暖かいんだろう・・・
日々-10~20℃を過ごしてきた僕らは
少しおかしくなってる。。
今日また-10℃に下がった・・・
やっぱり寒い・・・痛い・・・僕たちは正常だった。。。少しほっとした。。

この季節
太陽の昇らないこのあたりに
もう少しで太陽が昇るようだ・・・。
地元の人曰く『あと数日』だそうだ。。。
今年初の日の出。。。
それはそれは嬉しいことでしょう。。。
僕の初日の出は、北極圏か日本か?
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-07 06:41 |  ┣ ヨーロッパ
ホテルのPCで書き込めた。。。

ただいま1月6日朝4時=現地時間
撮るべきものがイマイチ撮れず、
やむなく延長。。。
帰国が数日延びました。。
1日か。。。3日か。。。
まだ帰れる目処がつきません。。。
チケットも取れないらしい。。

さすがに少し、帰りたくなってきました。。。
雑煮食いてぇ.........
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-06 12:16 |  ┣ ヨーロッパ
c0000088_4132477.jpg

明けまして
 おめでとうございます。
本年も何卒
 宜しくお願い致します。

北極圏より
[PR]
by hinoe-uma | 2006-01-01 04:13 |  ┣ ヨーロッパ
お待たせしました・・・ロンドンリポです。。。

c0000088_22163670.jpg


今回のロケは、皆さん放送をお待ちかねの
『なるほど・ザ・ワールド』の
~世界一高価なお宅拝見~

そう!イギリス・ロンドンといえば
お金持ちがたくさんいるんです・・・って。
ということは・・・やはり物価高!
1ポンド=約200円!!!

『予算の無駄遣いはしてはイカン。贅沢は敵だ!!』
・・・プロデューサーの声が聞こえてくるようだ。。。

とはいえ、ホテルは小ぎれいな欧風
c0000088_21274759.jpg

c0000088_2129392.jpg

ヨーロッパの冬を感じる・・・


食事はというと・・・明るい時間が短いこともあり
昼食は毎日テイクアウトでこんな感じ・・・

c0000088_20583758.jpg


夕食はさすがにお店へ・・・
今回、『イギリス飯は本当にまずいのか?』という
皆さんの疑問を背負いつつ行ったのだが・・・。
初日・2日目はイタリアン

c0000088_21257.jpg

                                         うまい・・・



3日目は中華街で
c0000088_2123093.jpg


中華・・・
c0000088_2125495.jpg

c0000088_2131021.jpg

                                         当然うまい・・・



4日目はタイ料理。最終日の昼食にようやくイギリスらしく『パブレストラン』へ・・・
しかし、ちょっと高級な街のレストランだったせいもあり、無難に美味かった・・・。

パスタはイマイチだったし、ランチのサンドイッチも決して美味くは無かったが
現地コーディネーターが『イギリスはまずくない』とばかりに頑張り?
毎夕食は上記の通り・・・
フィッシュ&チップスやローストビーフ等の定番も食えず・・・と
イギリスでの食を堪能できたわけでは無いので
何ともいえませんが・・・。
結果・・・イギリスは・・・まずい物しか無い・・・ことも無い。。。あたりまえか・・・


ロンドンの街は数年ぶりだが
相変わらず統一された雰囲気は美しく
c0000088_21205484.jpg

c0000088_2121556.jpg


昔ながらのロンドンタクシーもそのまま
c0000088_21215169.jpg



定番のロンドンブリッジや
c0000088_21234951.jpg


ビッグベンも美しい・・・
c0000088_21241977.jpg

c0000088_21244112.jpg

                                  でたぁ!『負を背負った男』 伊藤


今回驚いたのは、テムズ川にできていた『観覧車』
c0000088_21342499.jpg

2000年にできたらしく、
この写真では判りにくいが、一つのゴンドラに25人まで乗れるんだって・・・。



で、メインのお仕事・・・。
今回は『豪邸拝見』ということで
こんな夜景の見える贅沢なペントハウスや

c0000088_20483059.jpg


貴族の住む豪邸

c0000088_20495336.jpg



                                          ん?
c0000088_205063.jpg



                                          !!
c0000088_20512324.jpg



さらには、世界一高価なお宅を取材。。。
リポーターの神田うのさんも驚きの、ちょー豪華なお宅とは・・・?
年末の楽しみに取っておいてくださいませm(_ _)m
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-04 21:46 |  ┣ ヨーロッパ
c0000088_16584233.jpg

いよいよ12月。
ホテルにもXmas飾りがお目見え…。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2005-12-01 16:58 |  ┣ ヨーロッパ