ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

カテゴリ:その他( 102 )

スッカリ肌寒い今日この頃、
皆さん風邪などひいてませんか??

台風もやってきて、いよいよ秋本番。。。

私はコッソリ遅い夏休みを頂き
温泉を堪能して来ましたわ♪
台風の狭間の週で、相変わらず天気にはついてるオジサンです。。。


c0000088_21323591.jpg



今回は、九州の大分・熊本温泉グルメツアー。。。
別府・湯布院・黒川と、メジャー所を押さえつつ、
意外と良かったのは「ハゲの湯温泉」


c0000088_2134135.jpg

名前につられた訳では無いが、
「ハゲに効くのか?」いや「ハゲてしまうのか?」と若干思いながら行くと
あの「ハゲ」では無かった・・・(当たり前か・・・)
泊まった宿が良かった~~~
全8室の小さなお宿。。しかも貸切風呂が8つ。。。
お値段もお安く、料理もお部屋もスタッフも
心配りが感じられ、大満足。。。

毎日のように巡った立ち寄り湯も、それぞれ良かった。。。
別府の泥湯や長湯温泉の炭酸泉、久住の絶景露天・・・


c0000088_2135951.jpg


c0000088_21352244.jpg


c0000088_21361676.jpg



阿蘇観光は天気も最高だったので、
チョット贅沢にヘリコプター乗っちゃいました。。。

c0000088_2137412.jpg


最後は有明湾越しの雲仙普賢岳を望む露天で〆。。。

素敵な旅行でした~~~♪




c0000088_2137258.jpg




次回は宮崎・鹿児島か・・・佐賀・長崎か・・・はたまた博多食いまくりツアーか・・・
今から楽しみ。。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2008-09-30 17:53 | その他
今年の春から始めた「時々」自転車通勤。。。

夏場は汗びっしょりで・・・
でも、今日久しぶりに自転車で来たけど、
それほど汗もかかず、時間も少し早く着いた。。。

やっぱり、少し涼しくなってるんだ・・・
夏休みもとれないまま夏は過ぎていくのは少し寂しいけど、
この歳になると、
少々待ち遠しい涼しい秋が来る。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2008-09-08 08:33 | その他
TV業界にはそろそろ秋の番組改編時期が・・・
各番組担当者、関係者は何かと大変な時期。。。

秋で終わりそうなレギュラー番組があると
我社のような小さな会社はドキドキ。。。
逆に新番組に参加できそうなら良いんですが・・・


毎年ドキドキの年に2度の改編時期です。。。


クイズ番組ブームはまだまだ続くのか??
[PR]
by hinoe-uma | 2008-08-15 18:35 | その他
オリンピックが始まりましたね~~

しっかし凄かった!開会式。。。
さすが中国!!
今の日本で、あれだけ一致団結した動きができる若者が
あんな人数集められるのか??
改めて中国の人民パワーと奥深い歴史を見せつけられました。。

我が家の大画面液晶TVも活かされましたわ。。


でも・・・業界人的見方をすると…
カメラマンもスィッチャーもイマイチでしたね。。
国際映像は中国人スタッフがやってるのかな・・・
TV見ながら「引いて~~切り替えて~~サイズが~~」と
二人して叫んだ業界人夫婦なのでした。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2008-08-09 23:03 | その他
皆さん『ザ・ノンフィクション』という番組をご存知でしょうか?

フジテレビの、いわゆる「ドキュメンタリー番組」
先日あるスタッフから聞いたところ、番組制作予算が大幅にカットされたとか・・・
とても毎週放送する分を制作できないと・・・

フジテレビのドキュメンタリー番組『ノンフィックス』『ザ・ノンフィクション』は
自分がカメラマンになった頃は、いつか撮りたい番組の一つで
(実際何本か撮らせてもらったが・・・)
良質なドキュメンタリーが見られる番組として、仲間達も長年にわたり見てきた番組だ。

いま、民放ではドキュメンタリー番組が見られなくなってきた。
番組枠が無いのだ。
「情熱大陸」や「みゅ~じん」「ガイヤの夜明け」「カンブリア宮殿」など
有名人や経済など、ネタを特化したドキュメンタリータッチの番組はあるものの、
どの番組も予算は厳しいらしく、ディレクターがデジカムで撮影するスタイルが定番となり、
我々カメラマンの出番は少ないし、
社会的問題(いわゆる、数字の取れない暗いネタ)を放送するのは
日テレ・TBSの深夜くらい。
あとはニュース番組で短時間の企画コーナーや
24時間テレビのような慈善企画くらいのもの・・・

カメラマンとして参加できない事もそうだが、
一視聴者としてそういった番組が減っていくのは寂しく思う。
バラエティやクイズ番組が多いのは、それはそれでいいと思うのだが、
一方ではドキュメンタリー番組も作り続けて欲しいと願うばかりだ。

「追跡」「大追跡」「スーパーテレビ」「今夜は好奇心」「人間劇場」など等・・・
以前はそういったドキュメンタリー志向の強い番組があったのに・・・
視聴者はそういう番組を欲して無いのだろうか?

先日「情熱大陸」がDVDを発売し始めた。
ドキュメンタリーのDVDが果たして売れるのか?
もし、売れるのであれば
新しいドキュメンタリー作品の居場所ができるかも・・・と
淡い期待を持ってはいるのだが・・・
[PR]
by hinoe-uma | 2008-08-05 18:26 | その他
暑い日々が続いております。。。
皆さん夏バテしてませんか??
私は42歳の誕生日も過ぎ、若い頃とは夏のすごし方を
少し変えてかないとな~~~などと感じる今日この頃・・・

先日も真夏日の和歌山県は南紀白浜ロケで
早々にバテ気味・・・気合だけでは乗り切れんぞ~~~おいちゃんは・・・

まだまだ夏は始まったばかり。。
「やっぱ夏はいいね~~♪」なんてこと言えるよう、頑張ろう。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2008-07-24 18:09 | その他
梅雨ですねぇ~~~~

いやだいやだ・・・

しかし私はピーカン男!
この時期だろうが雨にはそうそうヤラレませんって。。。


気合だぁ~~~~!!
[PR]
by hinoe-uma | 2008-06-04 22:02 | その他
あけましておめでとうございます。。


今年は久しぶりに故郷、京都で年越して来ました。。

30日の夜に仕事を終えたカミサン拾って京都へ…
大晦日の早朝滋賀に入り、立ち寄り温泉で一っ風呂。
滋賀に住む兄貴の家でだらだら過ごした後
京都の実家近くの『大徳寺』というお寺で
生まれて初めて除夜の鐘を撞きました。

元旦は朝から墓参りをし、実家で親と挨拶。お年玉あげて
雑煮を食ってだらだらおしゃべり…
夜に八坂神社で初詣。

2日は朝からお寺詣りして、南禅寺で湯豆腐。
京都っぽいスィーツも食べに行って
夜は一家そろって食事会。。

3日は実家近くの「今宮神社」でお参りし
名物「あぶりもち」食べて、友達の家へ…
京極・錦で買い物を済ませ帰路に…
渋滞してたせいもあって、途中の沼津で一泊。

4日は沼津港で魚食って、富士山方面へ…
須走の立ち寄り温泉で富士見風呂。
箱根に寄って夕食済ませ東京に帰って来ました。。



まぁ、バタバタと
でものんびりした、いい正月休みでしたわ。。

たまにはちゃんと「お正月」を過ごすのもいいもんです。。

明日はロケ初め。。
気持ちを切り替えつつ、今年1年頑張ろう。。


みなさま、今年も1年
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by hinoe-uma | 2008-01-05 14:25 | その他
もう12月…早いですね~~

12月は怒涛の如くスケジュールが埋まってきてます。。

中国出張に始まり
帰国後からは『百識』『スッキリ!!』『限定品コラボネーゼ』『オトコの料理道』等々・・・
その合間に私用が諸々諸々・・・

あっという間に駆け抜けて
一気に年を越してしまうんだろうなぁ~~~(^_^;)
[PR]
by hinoe-uma | 2007-11-30 19:28 | その他
やっと・・・よいうか、もう・・・というか、
9月になりましたねぇ~~
涼しく過ごしやすい今日この頃・・・

この季節の変わり目に乗じて、
やらなきゃいけないこと、新しく始める事・・・
どんどん動いていかないと・・・


最近海外ロケにも行ってないしね。



日々、きっちり前進すべく・・・ですな。。。
[PR]
by hinoe-uma | 2007-09-01 19:45 | その他