人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

福岡 最終日・・・食うぞ。。

さあ、福岡最終日は1日フリー!
『食うぞ~』と鼻息荒く、興奮気味で前夜眠りについた・・・。

が、起きたら10:30!!
「やべっ!」

バタバタと荷作りをし、チェックアウトを済ませ、ロビーでしばし悩む・・・
いろいろ情報収集し、回る順番を決め、出発したのは11:30
博多駅のコインロッカーに荷物を入れ、地下鉄の1日乗車券を購入。
まずは、思い出の店へ・・・。


12:00
  【元祖長浜屋】
   高校の頃、博多ラーメンが食べたくて京都から来た事があり
   それ以来数回、訪れている。でも10数年ぶり・・・。
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_18323085.jpg

  うん、美味い。さすがに値段は上がり、食券導入なんかしてるが
  相変わらずの行列に納得。
  (はじめて来たときは、システムが分からずキョロキョロしてたら
   勝手にラーメンが出てきてビックリしたなぁ・・・)
  などと、思い出と一緒にラーメンをすする・・・。


13:00
  【博多 だるま】
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_18382766.jpg

  情報どおり、コッテリめ。一昨日行った【秀ちゃん】とは親子店らしい。
  パンチの効いたスープに満足。


13:50
  【赤のれん 節ちゃんラーメン】
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_18411336.jpg

  ここも美味い。。トローリとしたコクがありマイルドなスープ。。
  平打ちっぽい細メンに、スープがよく絡む。。ん~深い。。


14:20
  ちょっと休憩・・・
  【照和】でコーヒー・・・ここも思い出の場所。
   やはり高校時代、当時長淵剛ファンだった僕はここに来るのも夢だった。
   壁一面に照和出身のアーティスト達のサインがあり、長渕のサインを探したものだ。
   ギター1本で唄う若い男の子がライブしてて、
   合い席した、やはり遠くから照和を見に来た同世代の子と話した・・・。
   懐かしさいっぱい・・・20年振りの【照和】に胸がいっぱい。。
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_1953044.jpg

   しかし、地下のお店に入ってみると
   当時の面影は小さなステージのみ、店内はパステル調に・・・。
   こんなに狭かったっけ??
   見回すと、ステージは【照和】それ以外は、ちょっとダサめの喫茶店・・・。
   あの壁のサインは・・・昔あったいっぱいのサインたちは無残に消され、
   最近のアーティスト達(レミオロメン・平川地一丁目 等)のサインが少しだけ・・・。
   あぁ・・・・。20年・・・いろいろあったんだろうね、この店も・・・。
   そそくさとコーヒーを飲んで、店を出た・・・。

   気を取り直し、『液キャベ』飲んで次へ・・・

中洲を通って
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_1845443.jpg



途中目に入った【かろのうろん】という看板
そういえば、うどんもなかなか美味いって聞いたな・・・
いやいや、今日は博多ラーメンで通そう・・・

15:15
  【幸来軒】・・・準備中
   残念・・・。

15:20
  【KENZO cafe】・・・準備中
   焼きラーメンが食いたかったのに・・・残念。

15:35
  【一蘭】
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_18463029.jpg

  噂には聞いていたが、一人ずつ囲われて
  独自のシステムに戸惑いながら食った。。
  ほう♪美味い。。今や東京などにも進出し、味も落ちたと言われてるようだが
  僕は好きです。。オリジナルの辛味ダレもなかなか良い。。

開店準備中の屋台達を横目に
デザートを食べに・・・
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_18482973.jpg



16:10
  【中洲ぜんざい】
福岡 最終日・・・食うぞ。。_c0000088_1851683.jpg

  名物ということなので入ってみたら、客ゼロ・・・だいじょうぶか?
  ご夫婦でやられてて、お母さんが『すぐお餅焼きますね・・・。』とやさしく微笑んでる。
  狭い店内に石油ストーブ。暖かい。
  僕の後に常連のおじさん、バイト途中の若者・・・。
  常連さんたちとご夫婦の会話が心地よい。
  運ばれてきたぜんざいは、甘さも控えめ、焼きたてのお餅もおいしい。。。満足。


ここでタイムオーバー!!
博多駅に寄り荷物を持って空港へ・・・。

いやぁ、さすがに満腹120%
しかぁ~し。。マダマダ食いたいものは沢山ある!
屋台・焼きラーメン・水炊き・・・・
絶対また来るぞ・・・福岡。
by hinoe-uma | 2005-12-10 19:07 | 食い物

by hinoe-uma