人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

1966

hinoeuma.exblog.jp

丙午生まれピーカン男の      ロケ日記

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12442577.jpg


昨年夏、『世界の絶景100選 Ⅱ』
南米ベネズエラ、ギアナ高地の
世界一の落差を誇る『エンジェル・フォール』

その道のりは、想像通り遠かった・・。
日本からアメリカを経由しベネズエラの首都『カラカス』へ、
さらに小型機に乗り継ぎ、ようやくギアナ高地の玄関『カナイマ』に到着。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_1264767.jpg

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_1271633.jpg

ベースとなるホテルはカナイマでは中級か?
一応お湯は出る・・・が、エアコンは無く扇風機のみ。
暑いが気にせず眠る・・・。

いよいよ『エンジェル・フォール』に向かうのだが、
ここからはボートで移動・・。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12124443.jpg

丸1日川をのぼっていく。
川の上とはいえ、気温35度。
雨季のベネズエラはやはり蒸し暑く、幸か不幸か晴天・・
あっという間に汗が噴出し、体力が消耗していくのがわかる。
日本を出て4日目・・体が休まる間もない移動・・仕方ない・・・。

しかし、目の前に徐々に迫ってくる
カメラマンとしては、やはり憧れの『ギアナ高地』
その『テーブルマウンテン』の恐ろしく荘厳で美しい姿は、
我々スタッフの疲れを忘れさせて余りあるものだった・・・。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12314297.jpg

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12331012.jpg

近づくにつれ、その高さに驚く・・
2000m近い高さの台地。
『なんじゃぁ~こりゃぁ~』
全員そう言ってしまうのがお解かりいただけるだろうか・・・。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12294134.jpg

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12382368.jpg

あっけにとられ続け数時間・・・
危険な急流があり、人は陸路で迂回。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_12423274.jpg

途中の村で昼食休憩

でたぁ!
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_1243551.jpg

わかりますかぁ・・アリさんです・・・
なんていうんでしょうか・・・炒めて・・甘目のたれがからんで・・
んでもって、『ど~ぞ』って・・・・。
大きさ約2cm・・・食べてみる・・・
パリッ・・・・
・・・・???
んにゅ
!!!
ぬぉぁっ!
・・・んべぇ~・・・に、苦い・・・ん?・・甘い・・・
ん~~・・食えない事はないなぁ・・・
そう思った自分に
感心しつつ少し落ち込む・・・が、先へ。

1時間ほど歩き、再びボートと合流。
さらに川を上る事数時間・・・。
ようやく夕方に今日の目的地に到着。
『エンジェル・フォール』に一番近い宿泊施設だそうだ。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_135255.jpg

といっても、トタン屋根だけの大き目の小屋・・・。
発電機を回して、バッテリーを充電・・・夕食。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_137472.jpg

こんなところでは、こんな食事が一番美味い。
鳥の丸焼きにパスタ・・・。

蚊取り線香を大量に焚き、ランタンの明かりの中
全員ハンモックで眠る・・・意外と眠れるもんだ・・・。

翌日、いよいよ『エンジェル・フォール』へ・・
ジャングルの中、山道を数時間・・・



ぉ・・・あ・・・




『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_13142523.jpg


・・・高い・・・

落差約1000m・・はるか雲の上から滝が落ちてきている・・・

んあぁ~・・・っと、口が開いたまんま・・・

はぁ?・・・滝つぼが無いっ!
あまりの落差で、水が途中で霧に変わり
滝つぼが無いのだ・・・

しばしボーゼン・・・

驚きはやがて感心に変わり、そしてようやく受け入れられていく・・・
人はあんまりびっくりすると、きちんと受け入れるのに
時間がかかるようだ・・・。

大変な時間をかけ、ここまで来ても
天候が悪く全容が見れないまま去っていく人も多いとか・・・。
なんせてっぺんは雲の上なんだから・・・。

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_13275399.jpg

『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_1328177.jpg


雨季にもかかわらず、運良く1発で撮影できた我々は
世界一の滝を背に、また1日かけ川をくだっていく・・・
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_13323967.jpg


翌日、今度は空から・・・
『カナイマ』からヘリでひとっ飛び・・
ボートであんなに時間がかかったのに・・・。
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_13361073.jpg
『世界の絶景100選Ⅱ』ベネズエラ編_c0000088_13362052.jpg

写真をご覧いただけるとお解かりいただけると思いますが、
ヘリから完全に外へ出て、
ハーネスに体を預けての撮影になったので、
写真を撮る余裕など無かった為、写真はありません・・・。
以前にも言いましたが、
『私は高所恐怖症です!』
いくらヘリでの空撮は好きとはいえ、
今回ばかりは怖かった・・・ホント・・・
テーブルマウンテンの上空から滝へと飛ぶと
目の前の地面がいきなり1000m落ち込むんですよぉ・・ぉ・・・

でも、素晴らしい景色でした・・・
カメラマン憧れの地のひとつ『ギアナ高地』
空からですが、見れました・・・。
なんとも説明できませんが、現実離れした
とてつもない風景でした・・・。
『最後の秘境』といわれるのも、うなづけます。

今回の貴重な体験は、
この仕事をやっているからこそ・・・。
自費ではなかなか・・・
感謝・・・感謝・・・

長編になってしまいました・・スミマセン
by hinoe-uma | 2005-04-04 13:55 |  ┣ 南 米

by hinoe-uma